ホワイトニングの効果

ホワイトニングと一口に言ってもホワイトニングの方法や値段は様々です。

「芸能人は歯が命」なんて、昔はやったフレーズですが、歯の内部は象牙質なので象牙質の色以上に歯が白くなることは無いそうです。

ただ、喫煙やコーヒーなどの嗜好品で歯についた汚れは、歯医者で歯のクリーニングを行えばもとの白い歯に戻すことはできるそうです。

ホワイトニング剤入りの歯磨き粉もありますが、日本では基本的にホワイトニングの薬剤入りの販売が禁止されています。

ホワイトニングも大きく歯医者で行うもの(オフィスホワイトニング)と自宅で行うもの(ホームホワイトニング)がありますが、日本ではオフィスホワイトニングに人気があり、アメリカではほとんどの人がホームホワイトニングを行っているそうです。

どちらもホワイトニングの原理としては、ホワイトニング剤に含まれる主成分の過酸化水素や過酸化尿素というもので、歯の最表層であるエナメル質の色を無色透明にしたり、すりガラスのように歯の内部の象牙質の色が見えないような構造に変化させたりしています。

ただどちらのホワイトニングも時間がかかります。

短時間で歯の色の後戻りもなくきれいにホワイトニングしたい人は、人口歯を使ったものやラミネートベニアといった方法もありますが、お金に余裕のある人におススメします。